入試
Admission

令和4年度先進科学プログラム(飛び入学)学生選抜(方式II・方式III)の実施方法等について

「方式II」における2月25日(金)と3月13日(日)の選抜,及び「方式III」における3月13日(日)の選抜について,以下のとおりお知らせします。
なお,今後の新型コロナウイルス感染状況によっては,あらためて実施方法の変更等を行う可能性があります。その際は,こちらのWebサイト等によりお知らせしますので,必ず最新情報をご確認ください。

【方式II】

・2月25日(金)の個別学力検査(千葉大学一般選抜前期日程)について
消毒,換気等の感染防止策を行った上で,対面で実施する予定です。
ただし,発熱,咳,咽頭痛,体のだるさ,味覚や嗅覚に異常がある等の新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は受験できません。また,受験できなかった場合,先進科学プログラム学生選抜では追試験は行いませんので,ご注意願います。

・3月13日(日)の面接について
面接も対面で実施する予定ですが,状況に応じてオンラインで実施する場合もあります。
ただし,人間科学関連分野については,課題論述・面接試験を対面で実施できない場合は選抜試験を中止とする場合がありますので,予めご了承願います。

・本学が一般選抜前期日程の実施を中止することとした場合
新型コロナウイルス感染状況により,本学が万一やむなく一般選抜前期日程の実施を中止とした場合,以下に記載する筆記試験免除受験者(※)を除き,「方式II」による学生選抜は行わないことといたします。本学の決定により学生選抜を行わないことになった受験者には,出願時にお振り込み頂いた検定料を返還いたします。

(※)工学関連分野[工学部 総合工学科 物質科学コース]を志望する者で,ISEF(国際学生科学技術フェア)の個人研究で日本代表として選抜され,個別学力検査(一般選抜前期日程)の筆記試験を免除されたもの。当該受験者には面接試験を実施します。

【方式III(9月入学)】

3月13日(日)の面接について,今後の新型コロナウイルス感染状況によっては,選抜試験を順延し,4月以降に面接を実施する場合があります。

 令和4年1月24日

千葉大学先進科学センター

▲ PAGE TOP