飛び入学
Early Admission

先輩からのメッセージ 2018年度 ― 研究者、科学者、起業家として活躍 ―

先進科学プログラムに飛び入学した学生は、選んだクラスに該当する学部・学科(理学部、工学部、園芸学部、文学部)に所属し、それぞれが定められた学士課程のカリキュラムを履修しますが、それに加え、先進科学プログラム独自のセミナーや研修に参加し、専任の指導教員のもとで研究者への道を歩んでいきます。

理論物理学の研究者として

「この世界は一体なんなのか?」という問いに、答えを出したい!

カナダ・ペリメーター理論物理学研究所研究員
八木絢彌さん

1999 年、物理コースに飛び入学。学部を3 年で修了し2002年に20 歳で大学院へ。翌年 9月には理論物理学の名門ラトガース大学博士課程へ。以後、世界各国の大学や研究所で研究者を歴任し、2017年からカナダ・ペリメーター理論物理学研究所研究員に。

メッセージ

カナダにあるペリメーター研究所で「超弦理論」の研究をしています。自然界には重力、電磁気力、弱い核力、強い核力という、4 種類の力の存在が知られています。日常生活でも馴染みのある重力は、アインシュタインの一般相対論で理解でき、残りの3つの力は「場の量子論」という理論で記述されます。この2つの理論を統一する最有力候補と目されているのが超弦理論です。超弦理論では、すべての素粒子は実は「点」ではなく、振動する「弦」だと考えます。

実生活にすぐに結びつくような研究ではありません。しかし、太古から人類が発してきた「この世界は一体なんなのか?」という問いに、ついに答えられる日が来ることを夢見ています。他の研究者をあっと言わせるような論文を出すことが目標です。

先進科学センターの先生方は「千葉から新しい教育制度を生み出すんだ」という情熱に溢れていて、私たち学生も少なからず感化されたように思います。みな生意気で、気概に富んでいました。それはもちろん個人の資質 のせいでもありますが、受験勉強で消耗せずにすんだことも大きかったかもしれません。

▲ PAGE TOP